1. //
  2. //
  3. 業スー商品で子供が喜ぶ調理例

業スー商品で子供が喜ぶ調理例

豆腐と鶏肉と豚肉を活用する

子供がいると毎日の献立を考えるのも大変ですし、食事以外にもたくさんの家事をこなさなければなりません。
そんな人の強い味方になるのが業務スーパーです。
子供が喜ぶ料理を作るために業務スーパーでストックしておくと良いものに、「豆腐」と「鶏肉」と「豚肉」があります。
また、冷凍のカット野菜も使い勝手がとても良いです。

子供は何といってもお肉が好きなので、単価も安くて冷凍保存もできる鶏肉や豚肉は重宝されます。
業務スーパーでは鶏肉は「むね肉」と「もも肉」の両方が手に入ります。
それぞれの特徴を活かしたレシピがたくさんありますし、交互に購入すればよりバラエティに富んだおかずが作れるかもしれません。
豚肉はひき肉がおすすめで、用途が広く、ハンバーグなどであれば豆腐と組み合わせることでかさ増しをすることもできます。

そして、料理に彩りをだすために重宝されるのがカット野菜です。
ちょっとした付け合わせ、野菜で簡単な一品料理などを作るのに役立ちます。

どんな料理ができるか

子供が喜ぶ簡単レシピに、鶏肉を活用した「照り焼き」や、揚げるだけで完成する「チキンカツ」などがあります。
鶏の照り焼きは鶏のむね肉を酒、みりん、醤油、砂糖で味付けしたものです。
シンプルな調理方法ですが、ごはんが進むおかずなので子供も喜ぶこと間違いないでしょう。
チキンカツも同様で、冷凍されているものを揚げるだけなので手間もかからず大変便利ですし、付け合わせにカット野菜を添えれば完璧です。

また、子供が喜ぶ料理の代表格にハンバーグがありますが、ハンバーグも業務スーパーの豚ひき肉とカット玉ねぎがあれば簡単に作れます。
さらに豆腐を混ぜてかさ増しをしたり、豆腐をメインにした豆腐ハンバーグなども作れます。
やはり付け合わせにカット野菜があると彩りもよく、栄養のバランスも取りやすいでしょう

コスパも良くて家計も助かる

業務スーパーで材料をストックしておくと、子供を持つ忙しい人でも簡単に料理ができるというメリットがあります。
さらに、業務スーパーの材料は比較的安いものが多いので、コスパも非常に良いと言えます。

例えば、上記で紹介した「鶏肉の照り焼き」の場合、むね肉なら二枚で約300円と非常にお得です。
付け合わせの野菜や調味料のコストを含めても、一人前200円ほどで作ることができるでしょう。
揚げるだけで食べられる冷凍のチキンカツも、1キロ537円とかなりコスパの良い商品です。

豚ミンチ肉も冷凍なら100グラムあたり86円ほどなので、普通にハンバーグを作っても一人前200円ほどで作れるでしょう。
豆腐でかさ増しをすればさらにコスパの良いハンバーグを作ることができます。
安いですが、子供が好きなレシピなので必ず喜ぶことでしょう。