所有していたバイクを査定に出してみた
ビッグスクータータイプのバイク・ホンダPCX125を所有していました。しかし、とある事情から査定に出すことに。正直に言うとネットで事前情報を調べていたので、10万円くらいになればいいかなと思っていました。インターネットで一括バイク査定を査定を依頼すると 1週間後に直接現場で査定してもらうことに。査定までにキズがつかないようにカバーを被せて保管しました。1週間後に査定してもらうと、その額およそ20万円!予想額よりかなり高かったのでその場ですぐに売却を決断しました。あとで知ったのですが初期型のホンダPCX125は、生産を終了するとアナウンスされてから、査定価格が値上りしていたようです。
[価格参考]バイク買取専門店バイクワン
売却の理由
わたしが、愛車をバイク査定に出した理由は、バイクと買い物の相性が非常に悪いからです。一人暮らしをするようになってから、節約するために自炊をしていました。価格も安く、大量に食料を買える業務スーパーで、一括で食材を買うとかなりの量になります。ホンダPCX125はビッグスクーターなので、メットインに荷物をいれられますが、さすがに、大量にまとめ買いすると、運びきれません。
業務スーパーは基本キロ単位で販売をしている
業務スーパーは、基本的にお店用の食材を扱っています。扱っている量が、お米ならキロ単位、お醤油や油ならリッター単位で売っています。そのため、バイクで買い物をすると、運転する際のバランスが保てなくなり危険なのです。
荷物が大量になるとバイクでは帰宅困難になる
業務スーパーで買い物をすると、まとめて買おうとしてカート一杯に買い込んでしまいます。大抵の場合買った後にバイクのメットインに入らないと気付きます。さらに、わたしの愛車だったホンダ・PCX125は、荷台がありません。荷台が無いバイクに無理やり荷物を積載すると道路交通法違反で捕まりかねません。そのため、買い過ぎてメットインに入らないときはバイクを業務スーパーの駐車場にとめて、自宅まで荷物をもっていきました。
しばらくは旅行用の大型のキャリーバックを利用することに
バイクがあると帰宅困難になるとは、何ともおかしな話ですが、道路交通法上荷物の積載制限がある以上仕方ありません。そこで、業務スーパーで買いだめする際は、旅行用のキャリーバッグをもって公共交通機関で買い物にいっています。
軽自動車の購入も視野にいれている
現在の住まいは都内なので、通勤などの移動は、ほぼ電車などの公共交通機関で完結してしまいます。とはいえ本音を言うと、軽自動車を買おうか悩んでいます。なぜなら移動するプライベート空間が欲しいからです。しかし、用途はほとんど買い物にいくだけなので、今のところ軽自動車購入は保留にしています。